社会不適合者の生きる方法

発達障害傾向の孤独な喪女(26)が考えた、「私が」楽に生きる方法など雑記 【発達障害/パニック障害/場面緘黙/プチプラコスメ】

【コスメ研究成果】ブルべ夏向けプチプラリップ

今日は残しておいた夏季休暇を消化している(昨日がフラの発表会だったため、体を休める算段だ)。

というわけで、今まで使ってみたリップを紹介する。

 

ただし!

私は、ラメのザラザラする感覚、リップ特有の唇にべたっとする感覚、グロスのべたべたする感覚が苦手のため、それらがなくて潤うタイプのみ使用している。

感覚過敏なところがあるのだ。服も、着心地が悪いものは一切着られない。自閉的性質の一環かもしれない。

 

以上の点を踏まえて、以下をご紹介する。

 

【CANMAKE】ステイオンバームルージュ05 フローウィングチェリーペタル 08 ジューシーピオニー 09 マスカレードバッド

05は、少しオレンジがかったカジュアルな色。服装なカジュアルな時は主にこれを使う。春に使いたい。

08は、ザ・青みピンクで少し派手なため、アイメイクが地味な時に用いる。夏、冬に使いたい。明らかなブルべ向けの色である。

09は、くすんだレッド。服の色が重たい、秋に使いたい。赤の主張は少なく、使いやすい。くすんだ感じがスモーキー向け。

11のラズベリーローズも実は持っているのだが、発色がビビッドすぎて、私には使いづらい。夏には似合わないかもしれない。冬向けだと思う。

 

いずれにしても、リップクリーム感覚でとても使いやすい。色持ちは良くはないが、値段比でとても良い品。

 

【CEZANNE】ラスティング グロスリップ RS1

私はこの色はモーブピンクかな、と思っている。どんなアイシャドウにも合うローズ。ローズは夏タイプのためにあるような色である。「グロス」と品名にあるように、唇に潤いが残るが、べたべたとはしない。

ただし、持ち歩くと、蓋にひびが入り、きちんと蓋が閉まらなくなった。安いから、と言ったらそれまでだが……家で使う用にしている。

それ以外は不満点のない品。

 

【ettusais】クリーミークレヨンリップ PK2

ほぼ私の唇の色と同じ色である。ステイオンバームルージュより少し値段が高いお陰か、潤いの持続力はこちらの方が良い。化粧直しができない日にはこれを使う。

落ち着いた色で、アイメイクが派手な時にこちらを使う。使い心地も良く、なんだかんだで、リピートして使ってしまう品。

 

おまけ

 

【media】リップライナーAA PK-4

ほぼ私の唇の色と同じ色で、使いやすい。値段比で、特に不満がない品。

毎日、リップライナーで唇の中心部分のみ書いている。唇がはっきりするのだ。

 

【Savex】リップクリーム スティック

こってり唇について、潤う。バニラとすっとする感じが苦手な人がいるかもしれないが、私は大丈夫である。

毎日、これを塗ってから他のリップを塗る。